2015年11月12日

幼稚園児たちと秋のドングリ植え

当会と根室カトリック幼稚園は、シマフクロウが住める森をつくる「天使の森(エンゼル・フォレスト)計画」を2010年に立ち上げ、毎年、広葉樹の播種や植樹を行なっています。

10月27日、根室市温根沼の当会所有地の苗畑で、園児37人が約250個のミズナラのドングリを植えました。
2015_幼稚園種蒔き01.jpg
☆トヨタ自動車株式会社の協賛によって作られた苗畑と防鹿柵

初めは、レンジャーによるシマフクロウのための森づくりとドングリ植えのお話です。

シマフクロウは、直径1mを超える巨木の樹洞に営巣します。そのため、シマフクロウが住める森をつくるには、100年以上の長い年月をかけて育てた巨木が必要です。今回植えるドングリは、ボランティアの方にご協力いただきながら苗木として大切に育てます。子どもたちは真剣な表情で、そんなレンジャーのお話を聞いていました。

次に、子どもたちは「根が出やすいように横にすること」、「呼吸ができるように土を軽く被せること」などのドングリの植え方のポイントを、レンジャーから聞きました。
2015_幼稚園種蒔き02.jpg
☆「こうやってドングリを植えてね」

そして、いよいよドングリを植えていきます。畝に沿って一列になり、30cm間隔で掘られた深さ3cmほどの溝にドングリを横にして並べ、そっと土を被せていきます。子どもたちは「大きな木に育つと良いなぁ」、「もっといっぱい植えたいね」と話しながら植えていました。
2015_幼稚園種蒔き03.jpg
☆フカフカの畝に、ドングリを丁寧に植えていきます

今回植えたドングリは、子どもたちが成人する頃に直径5pほどの木に成長します。シマフクロウが営巣に使う直径1m以上の巨木になるのは、子どもたちの孫よりもっと先の100年後です。

根室の寒い気候では、ドングリを植樹に適した高さ20pほどの苗木に育てるのに1年以上かかります。当会では大切に苗木を育てていくと共に、今後も引き続き同幼稚園と協力して播種や植樹を行ない、シマフクロウが住める森づくりに取り組んでいきます。

【佐藤記】
posted by 野鳥保護区事業 at 11:10| シマフクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

みんなで支えるシマフクロウの繁殖

当会では、日高地域のシマフクロウ生息地を保全するため、2007年に1つがいが繁殖に利用している森林を購入し、持田野鳥保護区シマフクロウ日高第1を設置しています。
持田野鳥保護区日高.jpg
持田野鳥保護区シマフクロウ日高第1の風景

シマフクロウの主食は、河川にいるヤマメなどの魚や湿地のエゾアカガエルなどで、研究者の調査によると、シマフクロウが繁殖するためには、100uあたり、20尾以上の捕食可能な大きさの魚が必要だそうです。
また、ひと家族のシマフクロウで、1年間に500kgの魚が必要と言われています。
シマフクロウに必要な魚密度s.jpg
ヤマメの群れ。

この保護区で繁殖するシマフクロウも、隣接する河川で魚を獲っていますが、この河川の魚の量は、シマフクロウが繁殖に必要な魚の量を満たしていません。
そこで当会では、この保護区を利用するシマフクロウのつがいが、安定して繁殖ができるように生簀を設置して、繁殖期に魚を補填する給餌を2012年から実施しています。
給餌生簀.jpg
保護区内に設置している給餌生簀

11月に入り、河川を遡上するサケも少なくなってくることから、11月5日に、今シーズンの繁殖に備えてヤマメを30kg追加しました。
魚追加作業.jpg
ヤマメを追加する職員

生簀のシマフクロウ20151107.jpg
飛来したシマフクロウのつがい(11/7)

このヤマメは、「千人の森」寄付つきTシャツの販売によって購入することができた魚です。シマフクロウのロゴの入ったTシャツ1枚につき250円が餌代として寄付される仕組みで、1枚でおよそヤマメ2尾分となり、1000人のご購入で1シーズンの繁殖に必要な魚を補うことができます。
1000T2015_group.jpg

詳しくは、こちら

日高地域のシマフクロウは、僅か数つがいが繁殖するのみで、当会の保護区で繁殖するつがいは、この地域のシマフクロウの個体群の維持のためにも、また、生息地の中心である道東地域以外への分布域拡大のためにも核となる重要なつがいです。
日高のシマフクロウ.jpg
今シーズンの繁殖が無事に成功するように、当会では多くの方のご協力をいただき、引き続きシマフクロウの繁殖を補うための給餌を続け、日高地域のシマフクロウの生息地保全に努めます。


【松本記】
posted by 野鳥保護区事業 at 19:10| シマフクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする