2017年02月24日

シマフクロウの野鳥保護区を拡大しました

日高地域のシマフクロウの生息森林の一部、5.7haを購入し、
隣接する持田野鳥保護区シマフクロウ日高第1を拡大しました。

hidaka2017s.jpg

この森林周辺では、1998年にシマフクロウ1つがいの生息が確認され、2005年以降は継続的に繁殖をしています。日高地域は、シマフクロウの生息域の中心である北海道東部から離れており、この森林は、数少ない日高地域の個体群の重要な繁殖地の一つになっています。

当会では、2007年からこのシマフクロウ生息森林を保全するため、野鳥保護区の設置を開始しました。当初は66.2haという保全範囲は森林の一部に限られていましたが、10年間で124.5haの連続した森林を保護区化することができました。

この野鳥保護区のシマフクロウの生息地を保全し、繁殖を応援することで、日高地域の個体群の増加と共に、新たな世代の道内各地への分散が期待されます。

なお、
これからシマフクロウは産卵や育雛といった繁殖期の重要な季節に入ります。生息を脅かさないように、野鳥保護区の位置などの情報は非公開ですが、その一部を体感していただけるように、360度を見渡せる画像を撮影しました。Facebookで公開しておりますので、冬のシマフクロウ生息森林の様子をご覧ください。

冬の森の様子はこちら

【松本記】
posted by 野鳥保護区事業 at 12:24| シマフクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

標茶高校自然ガイド実習

18日に標茶高校2年生の授業「自然ガイド」の実習で同校生徒によるタンチョウガイドを行いました。前日まで期末試験だったそうで、前夜の7時半まで準備していたとの事。16人の参加者は2人1組で8組に分かれ、各自のテーマに沿って写真や紙芝居、卵の模型等を用意していました。準備が整った午前10時過ぎ、柵が見えない程の来訪者の多くはカメラマン、さらにその半数は外国人でした。でも声をかけるのをためらっていたのはわずかで、最初に声をかけた組が始めると、次々にガイドが始まりました。

IMG_7010T_実施中看板.jpg
観察場入口の様子

同校によるガイドは今年で2回目ですが、前年の高校生ガイドの事を友人のブログで知ったという方が、はるばる神奈川からガイドを受けに訪れました。この方は8組すべてのガイドを受けられ、「同じような内容でも組により話し方やまとめの言葉が違うので面白かったです。お友達にも紹介して来年もまた来ようかしら」と喜んでくださいました。生徒達もガイド後に振り返りをして改善を重ねました。中には14回、30人以上に解説したという猛者もいました。

IMG_6993T_ガイド風景C.jpg
お客様の笑顔が力に

終了後の感想では、「人と話す事が苦手で不安だったけど、コミュニケーションはこうとればいいんだと分かって自信になった」「準備が大変で初めは何でこんなダルい事をやるんだと思っていたけど、お客さんから“知らなかった”、“勉強になった”と言われて自分自身が勉強になった」等、コミュニケーションの力がついて良かったという発言が続きました。

IMG_5217T_ガイド風景.jpg
ガイドする方も笑顔に

まとめでの先生の言葉「自然はしゃべらないので分かろうとする人にしか伝わらない。それを感じて伝える事はガイドの大切な役目」「皆さんで伝えないと、湿原や鶴がなくなってしまう可能性もある」に、(おっしゃる通りです!肝に銘じて精進します!)と背筋を伸ばすレンジャーでした。

IMG_7014T_集合写真.jpg
達成感で充実した表情の生徒達

ここ数日暖かかった陽気が一転、この日は風の強い真冬日でしたが、高校生の頑張りと観光客の笑顔にあふれ、心の中はぽかぽかしていました。(原田)
posted by 野鳥保護区事業 at 13:04| タンチョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする