2025年11月16日

標茶高校自然ガイド 野外セミナーを実施しました!

同校の授業「自然ガイド」の下半期に、レンジャーが外部講師を務めています。タンチョウをテーマにしたガイド実習を通じて地域の自然の魅力を知り、コミュニケーション能力を磨いてもらうことが目的です。2年生は入門編、3年生は昨年の経験を活かして、応用編として学んでいます。

全4回のうちの2回目の今回は野外セミナー。標茶町と鶴居村を巡って実際にタンチョウを観察したり、タンチョウと関りの深い人たちから話を聞いたりしました。

多くのタンチョウが利用する農場の酪農家の方からはタンチョウは農業被害を引き起こすことがあるものの「ツルがいてこその鶴居村。適度な距離感を保ちながら、ツルと人間が『ウィンウィンの関係』になるような仕組みがあると良い」という話を聞くことができ、生徒たちに印象的に響いたようでした。

ダウンロード (1).png

またタンチョウをテーマに据え、国内外で活躍する写真家の方からは、中学校2年生の時にタンチョウを間近で見て衝撃を受けたことが写真撮影を始めたきっかけだったというエピソードや「タンチョウは私の人生そのもの。生まれ変わったらタンチョウになりたい」というタンチョウ愛に溢れる話を聞くことができました。

ダウンロード.png

鶴居村の「ふるさと情報館みなくる」ではレンジャーから農業被害やその防止策についての説明を聞いたのち、鶴居村の自然や農業についての展示を見学しました。

DSCN9134.JPG

道中、デントコーン畑でタンチョウを実際に観察することができました。

DSCN9172.JPG

冬にタンチョウ撮影のため、多くの写真愛好家が訪れる音羽橋では、橋周辺の雪裡川がタンチョウのねぐらになった経緯についてレンジャーが説明しました。周囲に目をやるとヤマセミとカワセミを観察することができ、普段から野鳥観察をしている生徒は「セミセミのダブルセミだ」と喜んでいました。

ダウンロード (2).png

DSCN9165.JPG

DSCN9168.JPG

今回の野外セミナーで生徒たちは普段関りがない人たちの話を聞くことができ、良い刺激を受けたようでした。この経験を活かして1月のガイド実習本番に挑んでくれることでしょう。
posted by 野鳥保護区事業 at 13:37| タンチョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月25日

JALのみなさんと自然採食地整備

今年も日本航空(JAL)の皆さんと冬期自然採食地の整備を行いました。
JALの「鶴丸」のロゴマークがご縁で、長年さまざまな形でご支援いただいています。
この整備作業はCSR活動(環境保護・社会貢献)としてご協力いただいており、今年で10年目を迎えました!

昨年も実施した箇所ですが、ササが伸びてきていたため、刈り払います。

R0018307.JPG
刈払い機ではなく手鎌での大変な作業でしたが、10名で行ったので、さくさくと進みました。
R0018142.JPG   
作業前            
R0018390.JPG
作業後
広々と空間が出来上がりました。
R0018315.JPG
これでタンチョウもスキップしながら小川に入ってくれそうです。
R0018327.JPGR00183272.JPG 
作業をしているのが気になったのか、上空を1家族が飛んでいきました。
薮払いのあとは、小川に溜まったゴミや流木を掃除しました。大きな流木もみんなで力を合わせて動かします。
R0018358.JPG
流木やゴミを避けると水の動きが変化するのが目に見えて分かりました。

作業後は他の自然採食地で川に上るサケや畑に集まるタンチョウやねぐら入りを観察してもらいました。
音羽橋で待っているとタンチョウ達がちらほらと帰ってきます。一度、川を通り過ぎ、旋回して戻ってきたタンチョウを見て「飛行機みたい」という声が聞かれました。
R0018424.JPG
これからお仕事をする中でもこの光景を思い出し、タンチョウとのつながりを感じていただければ嬉しいです。

R0018366.JPG
JALのみなさん、寒い中ほんとうにありがとうございました!


スライド2.JPGスライド1.JPG
posted by 野鳥保護区事業 at 15:23| タンチョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月10日

標茶高校自然ガイド 1回目の出前授業へ行ってきました!

同校の授業「自然ガイド」の下半期に、レンジャーが外部講師をしています。タンチョウをテーマにしたガイド実習を通じて地域の自然の魅力を知り、またコミュニケーション能力を磨いてもらうことが目的です。
2年生は入門編、3年生は昨年の経験を活かして、応用編として学んでいきます。

今回は全4回のうちの1回目。
座学でタンチョウについて学んでもらいました。
レンジャーから当会の取り組みについてのお話を聞き、

R0018159.JPG
タンチョウ・ティーチャーズ・ガイドという解説プログラムから
「タンチョウウルトラクイズ」と「食べ物なぁに?」に挑戦してもらいました。
「食べ物なぁに?」は3年生が進行して。2年生に考えてもらいます。

R0018174.JPG

R0018171.JPG

タンチョウの食べるもの・食べないもの分かるでしょうか?
R0018162.JPG

実施前の休み時間に3年生が打ち合わせをしている姿が印象的でした。
R0018167.JPG
残り3回でさらにタンチョウについて学び、ガイドの準備をして1月の4回目の授業では実際に給餌場でガイドを実施します。

ガイド当日が楽しみです。
posted by 野鳥保護区事業 at 16:54| タンチョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。